2016年6月9日木曜日

MSDNの「エクスポート」を使ってみた

scd56jp.exeがダウンロードできなくてショックだった、けどMSDNのページには「エクスポート」という機能が付いてるのに気が付いた。
コレを使えば同等の情報をオフラインで閲覧できるようになるのでは!と思って試した。
結論から言うと、頑張れば出来そう。でもめんどい。




画面左の方に「エクスポート」の文字が!クリックしてみる。



こうやって使うらしい。



「このページの一番下の[開始]をクリックします」って書いてあるけど画面左上にある「開始」しか見当たらないので、それをクリックしてみたら、以下のようにツールバーが出現した。



トピックを右クリックすると表示される「このページを追加」をクリックすると「エクスポート (x)」の「x」の部分の数字が増えます。それ以外の視覚的変化はありません。地味です。



とりあえずトップ要素をエクスポートする設定にすれば、その下のページもまとめてくれるのかな!と思って次に進むことにしました。
エクスポート機能の使い方を解説するページには「ツール バーの [コレクション] をクリックします。」と記載されていましたが、その文字列は見当たらないので、それっぽい雰囲気の「ページを管理」をクリックしてみました。



こんな画面が表示されました。「エクスポート」をクリックしました。



サインインが必要らしいです。サインインしました。



サインインしたら先ほどの画面が再び表示されました。エクスポートをクリック。



エクスポートが始まりました!



エクスポート完了。ダウンロードをクリック。



すると「http://pabprod.blob.core.windows.net/books/」で始まるアドレスのウィンドウが開くんですが、そちらには「このドキュメントは、いかなるマイクロソフト製品または製品名の知的財産に関する法的権利をもお客様に提供するものではありません。社内の参照用としてこのドキュメントをコピーおよび使用することができます。社内の参照用としてこのドキュメントを変更することができます。」と記載されているので、それ以外の利用はダメらしいです。そのためキャプチャもできません。

というわけで、そのページの内容がどんな風なのかは文字で説明するしかないんですが、ザックリ言うと「このページに表示されている内容だけが入ってる」です。

以下の画像で、赤枠で囲まれている部分だけが入ってます。他のページの情報は入っていません。



一つ一つのタイトルを右クリックして「このページを追加」をクリックしていけば、情報量を増やせるようです。



・・・・・・やれるかーい!

0 件のコメント:

コメントを投稿