2021年5月15日土曜日

インストールしていないdenoを起動するバッチファイル

・node.jsとかdenoとか使ってみたい。
・しかしインストールとかは出来ればしたくない。(圧縮ファイルを展開するだけで利用環境が整うのが理想)
…という希望をバッチファイルで叶える方法が以下。




versionを表示するだけのバッチ。
deno_ver.batの実行結果
「D:\deno\プロジェクト\210510 hello」というPathに「deno_ver.bat」というファイルを保存して、それを開くと「%~dp0」の部分が「D:\deno\プロジェクト\210510 hello\」に変換された状態で実行される。
上の例では「D:\deno\実行ファイル\1.9.2\deno.exe」というPathに「-V」というオプションを付けて実行している。


ローカルディレクトリのtsファイルを実行するバッチ。
deno_welcome.batの実行結果



バッチファイルの作成・使用の注意点は以下。
  • バッチファイルの文字コードはUTF-8にしてはいけない。
  • ファイルのPathはダブルクォーテーションで囲んでおくのが無難。(スペースを含むPathで実行する場合は必須)
  • 正攻法じゃない分だけ環境構築の難易度が上がる。「インストール」に抵抗が無ければ公式のやり方に従うのが色々スムーズな筈。




以下のページを参照させていただきました。
%~dp0 とは - [コマンドプロンプト・バッチ/Windows] ぺんたん info
※リンク先が消えてしまった場合はコマンドラインで「call /?」と入力すれば、この記事に関連する情報が見られます。

0 件のコメント:

コメントを投稿