2016年7月28日木曜日

タグでファイルやフォルダを管理するソフト

ブログの記事をラベルで分類してみたら、ちょっと便利な気がしました。
ローカルのファイルやフォルダも同じように分類できたら便利かも?と思いました。
タグで分類するEvernoteは一時期(今も?)流行してたと思います。
そういうことができるソフトがあるのでは、と検索してみましたが、既存のソフトにはそれぞれ一長一短あるようです。

管理対象のファイルそのものには何も手を加えずに、ファイルを移動しても対応できるタグ管理ソフトが欲しいと思い、作りました。


[使い方]
まずはプログラムをどこかのフォルダに保存します。
どこでも良いです。
私は「C:\tags」というフォルダを作って、そこに保存しました。



タグを付けたいアイテム(ファイルでもフォルダでもOK)を用意します。
今回はこのアイテムも「C:\tags」というフォルダに入れますが、同じフォルダでなくてもOKです。



タグを付けたいアイテムをwsfファイルにドラッグ&ドロップします。



タグ設定の画面が開きます。



最初は「既存のタグ」が無いので選択肢は表示されません。
テキストエリアに任意のタグをカンマ区切りで入力します。



上の画面で「決定」ボタンを押すと画面が閉じます。
そしてwsfファイルと同じフォルダにタグ関係のフォルダやファイルが追加されます。



ドラッグ&ドロップではなく「tags.wsf」をダブルクリックして起動すると、アイテム検索画面が開きます。



テキストエリアにタグをカンマ区切りで入力するか、既存のタグを選択して「検索」ボタンを押すと、対応するアイテムが表示されます。
※下の画像では「AND検索」と表示されていますが「OR検索」にすると、選択したタグを含むアイテムの全てが表示されます。

「埋め尽くす.hta」というボタンをクリックするとファイルが開きます。


タグとアイテムの紐づけは「名前」だけで行っています。
そのため、タグ設定したアイテムは名前さえ変えなければ違うフォルダに移動しても問題ありません。

例えば、上記のように「C:\tags\埋め尽くす.hta」に「hta」「削除」というタグを設定したあとで

「items」というフォルダを作り



その中に「埋め尽くす.hta」を移動しても



「埋め尽くす.hta」ボタンを押すと、開けます。(サブフォルダ内も検索するからです)



「tags.wsf」とは違うフォルダ(サブフォルダでもない)にアイテムがある場合、アイテム名のボタンをクリックしてもアイテムを開けず、以下のメッセージが表示されます。



異なるフォルダにあるアイテムを開きたい場合は、そのフォルダのPathを「検索」ボタンの下のインプットエリアに入力すると、



以下のようなフォルダ構成でもアイテムが開けます。



以下、ソース


幾つかのデメリット…というか既知の問題があります。
  • タグを設定したファイルやフォルダは名前さえ変えなければ開けますが、逆に言うと名前を変えたら開けません。基本的にフォルダを移動することはあっても名前を変えることは無いものを管理するのが目的でしたので…。

  • 同じ名前で保存先が異なるファイル(フォルダ)は区別することができません。

  • 登録済みタグとアイテムのリストをプログラム起動時に全て読み込んでいるので、登録件数が数万件以上になると起動が遅くなりそうです。

  • アイテム検索画面で「検索」ボタンの動作は登録件数が多くても、わりと短時間で終了すると思いますが、アイテムを開く処理は「dir」コマンドでサブフォルダも含めて検索して開いていますので、検索するフォルダ内のファイルやフォルダの数が多いと遅くなる恐れがあります。

しばらく使ってみて修正したくなったら修正します。

0 件のコメント:

コメントを投稿